<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

前に作ったブラウスを作りたいと言ってくれた方がいましたので、
本日「リバティブラウスを作る会」1回目を行いました。
今日は、親子でお揃い希望の方でした。作品はこちらです。
a0167162_14262434.jpg

a0167162_1435820.jpg

a0167162_14441716.jpg

派手過ぎず地味過ぎず、リバティの「Glenjade」という、とてもキレイなラベンダー色のリーフ柄です。
大人も子供も着やすいお色だと思います!!年間着れるアイテムなので、たくさん着て頂けると嬉しいです。娘さんが、「ママと同じ♪」と嬉しそうに言いながら着てくれ、2人でほんわかとしていて
とてもかわいかったです。

先日、表参道の「pass the BATON」というお店に初めて行きました。
だいぶ前から行って見たかったですが、子供たちが小さいので、この夏休みにやっと行けました。
a0167162_14472745.jpg

DEAN&DELUCAの厳しい品質基準を満たしていない為、販売されなかった新品同様の
トートバックをpass the BATONで刺繍やプリントを加えてオリジナルリメイクした商品や
あの美味しくて有名な「ECHIRE」エシレバターの運搬用に使われていたバターケースを
ランプにリメイクして販売していたり。。。欲しかったブランドのものが、お得に買えたり(ちょこっとB品だったりします)、お店の名前の通り素敵なコンセプトの店で、センス良くおしゃれにリユースされていました!!お店の内装や店員さんの制服もかっこ良くかつかわいかったです。
同じリユースでも近所のブックオフとは全然違いました。

こちらのリバーシブルバックをお買い上げしました。
a0167162_21211846.jpg

a0167162_21214823.jpg

ちょうちょのアップリケをさらに付けてみました。ちょっとやり過ぎたかなぁ?とも思いましたが、
黒だし 公園に行くと同じバックでかぶる率が高いので、まぁいいかな?と。

ブログをちょっと模様替えもしてみました。まだまだ使えないで困っている機能がいっぱいです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします。
製作の励みになります。
[PR]
by humuhumuhumuhumu | 2010-08-30 15:13 | お教室
ストールが大好きです。少し前に作ったものです。
a0167162_10305456.jpg

こちらは端の処理をして、普通に少し横糸を抜いただけのもの。生地はリバティのストール用リネン。色はパープル。
a0167162_10254337.jpg

こちらは、横糸をかなり長く抜いて、SとZに撚り合わせたもの。けっこう根気がいります。色はアンティークなベージュピンク。
a0167162_1001939.jpg


前に母たちにもプレゼントしたものもアップしてみます。
a0167162_1031525.jpg


横糸抜き作業は 夏休みの旅行のとき、助手席でせっせとやりました(笑)

ブログランキングに参加しています。応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。
製作の励みになります。
[PR]
by humuhumuhumuhumu | 2010-08-25 10:34 | 大人服
こちら仕上がっています。
ストライプ×白の組み合わせの襟付きギャザーブラウスです。
a0167162_14391517.jpg

すごく似合いそうで着てもらうのが とても楽しみです♪

こちら、使える黒のパフTです。後ろ襟ぐりの真ん中にチビリボンを付けてみました。
a0167162_1512862.jpg

a0167162_14431933.jpg

私も色違いで欲しいなぁと思います。あずきみるく色とかで作ったら、かわいいでしょうか??
どちらも大人服です。

昨日はわたくし、誕生日でした。
朝、朝食の支度をしていると、子供たちが庭から花を摘んで来てくれ、
プレゼントしてくれました。おしろい花とクローバーとシロタエギクかな?
a0167162_15161921.jpg

あとは夜にまた、花束を子供たちから1つづつ(パパが買ってきた)と絵をもらいました♪
お化粧をしてかわいくしたところを描いたそうです。(口紅が塗ってあります) 花束はこれから、アレンジメントをして楽しみたいと思います。どうもありがとう!!
a0167162_14552242.jpg



ブログランキングに参加しています。応援クリックどうぞよろしくお願い致します。
製作の励みになります。
[PR]
by humuhumuhumuhumu | 2010-08-20 15:00 | 大人服
夏休みのことを少し、書こうと思います。
先日、六本木ヒルズで行われた「親子でハンカチーフお絵かき」のイベントに参加してきました。
a0167162_2335878.jpg

a0167162_23362189.jpg

a0167162_235327.jpg

a0167162_23533341.jpg

お店の名前は「classics the small luxury」(クラシクス ザ スモール ラグジュアリ)
「小さな贅沢」という意味で、世界で初めてのハンカチーフ専門店です。
名前の通り、イニシャルやモチーフの刺繍入れサービスなどもでき、自分だけのスペシャルな
ハンカチーフの作れるお店です。いろいろなアーティストさんとのコラボハンカチなども楽しくて、
私も少し持っています♪ 我家も引出物やお祝いのお返しなどでお世話になりました。

行く途中に 国立新美術館に寄り道をしてきました。ずっと行ってみたかったですが
今回やっと行けました。
a0167162_051152.jpg

a0167162_2357641.jpg

オルセー美術館展は長蛇の列で、結局地下のおみやげ屋さんだけ見て来ました。(ミュージアムショップ?)さすが、おしゃれなセレクトでした。建物の設計も素敵だなぁと、とりあえずそれだけでも満喫してきました。

ブログランキングに参加しています。応援クリックどうぞよろしくお願いいたします。
製作の励みになります。
[PR]
by humuhumuhumuhumu | 2010-08-19 00:05 | 日々のこと
オーダー分のリバティ オスカーのパーカーです。サイズ140。カラーはオートミール。
明日発送致します。
a0167162_23274595.jpg

a0167162_23233836.jpg

おまけで、共地のヘアピンをお付けしました。どの動物の柄かは、お楽しみに♪

フード回りをパイピング仕立てに改良してみました。
また秋のイベントなどに向けて、新柄で作ろうと思います。
オーダーもまた受けようと思っています。(80~150)
もし気になる方がいらっしゃいましたら過去のブログをご覧下さい。
よろしくお願い致します。

オーダー分は、タグをサイズの数字の代わりに、ローマ字でお名前にしているのですが
みなさんとてもかわいいお名前の方がほんと多くて、いつも楽しいです。
今回もまたまた、かわいいお名前のお客さまでした。ありがとうございました!!
[PR]
毎日暑くて、日傘が欲しかったので、先日買ったminaリバティの生地で日傘をつくりました。
a0167162_13404782.jpg

骨の色がゴールドなのが、なかなかいい感じなのですが、上手く写せませんでした。
「Memories of Rain」と言うこの柄、天使の絵がところどころ入っていて、
見ていてなんとも幸せな気持ちになります。


こちら前に作ったものです。このファブリックもたまたまminaです。
a0167162_1395417.jpg

黒系で作ってみて大活躍だったので、今年は白っぽいのをと思い作りました。
並べてみました。
a0167162_1384411.jpg


まだまだ暑い日が続きそうですね。みなさま夏バテに気をつけて下さいね。

ブログランキングに参加しています。応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。
製作の励みになります。
[PR]
by humuhumuhumuhumu | 2010-08-05 13:21 | 大人服
注文していたリバティの生地が届きました!!
a0167162_944689.jpg

どれも、それぞれに素敵で うっとりです。
全部、自分のだったら嬉しいですが、自分のはほんの少しで、ほとんどお客様ご依頼分です。
形になるのが今からとても楽しみです♪
針や糸、縫製にもこだわって、最高のものに仕上がるようにしたいと思います。

今週末からの夏休みに備えて、先日買ったminaリバティの生地で子供たちに
チュニックブラウスを作りました。リバティ「Unforgettable Moment」
a0167162_9501728.jpg

a0167162_9565696.jpg

私も、子供の頃にこんなの着てみたかったです。

昨日のワンピース、ちょっと試着してもらいました。
a0167162_9572016.jpg


ブログランキングに参加しています。応援クリックどうぞよろしくお願い致します。
製作の励みになります。
[PR]
オーダー分の親子ワンピースができあがりました!!
ハワイ旅行に着て頂けるそうで、嬉しいです。そして羨ましいです!!
ぜひ、現地で生花のレイを付けてもらいたい感じです。
a0167162_1457116.jpg

a0167162_14573617.jpg


ピンク好きの依頼主さまです。生地は綿ローンです。程よい透け感があるので品があります。
色は写真下のものが実物と近いと思います。(上の写真だと生地2枚分の色に見えるため)
中にかわいいインナーを着ると、袖下からチラ見えするので、いろいろ試してみて下さいね。
私も黒で、ブラウス丈で欲しいなぁと思いました。

同じ方で前に頼まれたドレスの写真が出てきたのでアップします。
アンティークゴールド色のシルクシャンタンで作りました。
色がキレイに出ていない写真ですみません。
a0167162_15215836.jpg

その時に、お揃で娘さん用の、水玉コサージュ付きスカートも作りましたが、
写真が見つけられませんでした。。。

ブログランキングに参加しています。応援クリック、どうぞお願い致します。
製作の励みになります。
[PR]