カテゴリ:ウエデェングドレス( 1 )

昨日、「Aniversarry dinner」と言って、結婚5周年の記念のお食事へ、家族みんなで
懐かしい結婚式場へ行って来ました。去年は上の子がウエディングドレスを着たので、今度は下の子の番です♪
もちろんドレスは作ったものです。詳しくは後ほど。
a0167162_1035153.jpg

a0167162_11518100.jpg


ウエディングドレスは当時働いていた会社で、仕事の図案と一緒にドレスの刺繍の図案も
描いて、ベトナムで手刺繍して頂き、それを姉と母とみんなでドレスに仕立てました。
知り合いの某ウエディングドレス屋さんにもお邪魔して、いろいろと教えてもらいました。
※モデルさんは私ではなく、後日ドレスを貸した時に試着をした友人です。
a0167162_10103542.jpg

a0167162_10112519.jpg


白ドレスの縫製パターンはアパレルに勤める姉の担当でしたが、シルク素材は縫製が難しく、
ミシンで1本のステッチを入れるまでに何度も練習したり、
当たりが出ないように生地の厚みの高さを合わせてミシンがけしたり、またベアトップ型なので下着と一体型にしたりと内側に見えない工夫いろいろとしました。

おまけでお色直しのピンクのドレスの写真もアップします。こちらは白ドレスに比べると、
だいぶ簡単でした。
a0167162_1025414.jpg

a0167162_10261658.jpg


食事が終わる頃にケーキと一緒に花束が運ばれてきました。パパから「5年間・・・ありがとう。
あれ?別れるみたい?」(笑)と言われ、周りにいたスタッフの方やお客さんたちは大笑いでした。かなりびっくりで、嬉しかったですemoticon-0100-smile.gif
他にも、チャペルを出ると階段の両サイドから山のようなシャボン玉のサプライズや、大広間の階段の両脇に1段づつキャンドルがたかれていたりで、子供達は普段には味わえない空間に大興奮していました。
a0167162_10293527.jpg

a0167162_10375053.jpg

こちらは、イラストレーター kiyomi nakagawaさんからのプレゼントでした。似てるかな?

このブログを男の人で読んでいる方は少ないと思いますが、(保育園パパ友くらいかな?)
ぜひ次の結婚記念日には奥さまに、花束を送って頂きたいです!!
やっぱり生花は、美しくて強くて、もらうと嬉しいものだなぁと改めて思いました。感激します!

今回のドレスたち (ネックレスはkirika)
a0167162_10552791.jpg

左のドレスは2分の1縮小ボディ用で大人のドレスと全く同じに、当時、、ドレスを作りました!と
わかるように、ディスプレーと用に作ったものを子供たちが着られるようリメイクしました。
なんとなくお揃いにする為についでに作った、上の子用の右のドレスの方がなんだか立派になってしまいました。。。
a0167162_10555264.jpg

私が着たものもついでに。ジョーゼット素材かな?昔作ったものですがラインが綺麗で気に入っています。
貝みたいな形してます(笑)petite robe noireのコットンパールを合わせてみました。あ、もちろん上にジャケットをはおりました。

a0167162_10591177.jpg

つかの間、楽しい時間でした。パパどうもありがとう。

いろいろとイベント用に作っているものを、また後ほどアップしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加していますので、読んで下さいましたら どうぞ応援クリックよろしく
お願いいたします。今日のランキングは何位かな?と気になった方もどうぞ。
製作の励みになります。
[PR]